【タイトル】
算数の学習(2年生)【本文】
算数の学習では、それまでに学習した内容を使って考えていくことが大切です。 今日の2年生の学習では、 35+29 という計算をするのですが、どうしたら(どうやったら)計算ができるのか、考えていました。 発表場面では、意見を言っている人の方に「おへそ」を向けて聞いています。 今までは、 35+12 のように、一の位がくり上がらない計算でした。 しかし、今日は、一の位をみると、 5+9=14 というように、くり上がってしまいます。 筆算で書こうとすると・・・・ となってしまいます。 自分だけの力で考え、ノートにまとめた後、友達のノートを参考にして、意見を交流します。 どうやったらいいのか、どうしたらいいのか、意見を出し合います。 そして、うまくいかず、失敗もありましたが、最終的に 35は30と5 29は20と9 のように、十の位と一の位に分けて計算すればいいというまとめをこどもたちは導き出しました。 まずは考え、友達の意見を参考にして考えを深め、まとめまでを練り上げていました。 数ヶ月前までは1年生だったのに、こんなに成長した姿を4月に見ることができました。 がんばる2年生に拍手です!【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。