【タイトル】
がんばる3、4,5年生【本文】
【3年生】 国語の学習に取り組んでいました。 登場人物の行動、気持ちを表す表現を学び、学習した物語のつづきを書くという学習でした。 どの子も集中して、黙々と書いていました。どんな物語の続きになったのか、楽しみですね。 一方、別のクラスでは、図工に取り組んでいました。 スクラッチという技法を使って、きれいな花火を表現するのですが、スクラッチする部分を塗っていました。 どんな花火にしようか考えて、色もできる限りたくさん使って塗っていました。 クレヨンで塗った後、その上から版画インクで真っ黒に塗っていきます。 仕上がりが楽しみですね。 【4年生】 外部講師を招いて、ベースボール型の運動に取り組んでいました。 キャッチボールなども行い、簡単なゲームにも取り組んでいました。 声をかけあい、励まし合い取り組んでいました。 【5年生】 国語の漢字について学習していました。 漢字の成り立ちを学習した上で、今まで習った漢字の中から、 例えば「象形文字」に当たる漢字はどれなのか、グループで協力して見つける学習でした。 漢字の意味や読みも考えて、話し合っていました。 がんばる3,4,5年生に拍手です!【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。