【タイトル】

算数の研究授業(4年生)

【本文】

前回の研究授業は6年生の国語でした。(→ こちら ) 校内研究では、対話的な学びやICTの利活用をとおして、自ら進んで解決できる児童の育成を目指して取り組んでいます。 今回は、4年生が算数で取り組みました。   めあてを確認したのち、まずは自分の力で考えます。 今回は、ICTを使う子、紙の上で考える子、それぞれ自分にとってやりやすい方法で考えました。     考えたやり方をグループで共有します。   友達のやり方をみて、同じところはどこか、違うところはどこか、考えを深めていきます。 考え方のキーワードとして、「まとめる」「かけ算を使う」「1つの式であらわす」がでてきました。 自分の考えを発表する姿、友達の意見をきいておなじところやちがうところはどこかを考える姿をみて4年生の成長を感じました。   がんばる4年生に拍手です!      


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。