【タイトル】
体育の研究授業(2年生)【本文】
前回の研究授業は4年生の算数でした。(→ こちら ) 校内研究では、対話的な学びやICTの利活用をとおして、自ら進んで解決できる児童の育成を目指して取り組んでいます。 今回は、2年生が体育で取り組みました。 2年生は、ボールゲーム「ゴーストバスターズ(まとあてゲーム)」に取り組みます。 今日のめあては、「せめかたをえらんでたくさん点をとる」です。 「わくわくタイム」は、ます、一人で取り組みます。 ボールを投げてキャッチする、ボールをバウンドさせてキャッチします。 その後グループごとにパスをして的に当てるゲームをします。 ゲームを行い、「シンキングタイム」です。 動画をみて振り返ります。 攻め方を確認して、もう一度ゲームをします。 ゲームが終わると「きらきらタイム」です。 グループの中で、友達のよいところを伝え合い、確認します。 「次のゲームでは、ボールはふんわり(=やまなりに)投げよう。」 などと話し合っています。 最後にもう1回、ゲームをします。 ゲームを3回行い、友達のよかった動きやたくさん点を取る方法を発表しました。 ゲーム中は、どうしたら的にたくさん当てられるのか、声をかけあっていました。 的に当たると得点になります。得点した子は帽子を白か赤にするのですが、チーム全員が得点できるとさらに+5点になるので、白帽子の友達にパスを回そうとしている姿が素敵でした。 がんばった2年生に拍手です!【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。