【タイトル】

くりさがりのある計算(3年生)

【本文】

3年生が算数の学習に取り組んでいました。 今日は、「1000-265」の計算の仕方を考えています。 どうやら今までに学習した内容を使うのですが・・・・どうすればよいのか、考えています。     電卓で計算すればあっという間ですが、筆算で計算するとなると・・・どうしたらいいのでしょうか。 まずは一人ひとりで考え、その後、グループの中でどのように考えたのか、共有します。     共有した考えを、クラスのみんなの前で発表し、学級全体で考えていきました。 本年度浅間竪川小学校では、「考える」ことを大切にしています。 この授業でも、一生懸命に考え、その考えを言語化している姿が見られました。 がんばった3年生に拍手です!  


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。