【タイトル】
いのちの授業(2年生)【本文】
2年生の授業を区内の先生方に参観していただきました。(いわゆる研究授業です。) 心も体も健康で安全な生活を送るために、何ができるのかを考えていました。 多くの先生方が見守る中、自分と友達の間にある「自分を守るための目に見えないバリア(境界線)」について、考え、発表していました。 目に見えないバリアは、「きもち」「からだ」「もちもの」にあることが分かりました。 目に見えないバリア(特に、プライベートゾーン)を自分で守るために、 いやだと断ったり、逃げたりする。 そういうことがあったら、友達や大人に相談するなどの意見が発表されました。 友達の意見を互いに聞き、深めていました。 参観されていた先生方からは、よく考えている、発表の内容が素晴らしい、などの意見をいただきました。 がんばる2年生に拍手です!【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。