せんたて学校日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:R6校長日記
がんばる2年生(消防写生)

1年生が入学してから、たよれる存在となった2年生。

学習に臨む姿勢も、やる気にあふれていて、立派です。

今日は校庭に消防車と救急車がきました。

 

そうです!消防写生です。

 

日差しも暑いぐらいでしたが、どの子も集中して描いていました。

画用紙いっぱいに大きく描いていましたよ。

がんばる2年生に拍手です!

 

公開日:2024年04月19日 16:00:00

カテゴリ:R6校長日記
3年生が校外学習に行ってきました

3年生が校外学習で、学区域の様子を学習してきました。

学校の周りを歩いて学習しました。

郵便局や保育園、亀戸中央公園など、学校の周りの様子を見てきました。

 

 

学校から亀戸水神駅方面へ行くと、亀七通りがあります。

 

そのまま京葉道路へ向かい、大型スーパーなどを見ました。

今後、学校を中心にどちらの方角に何があるのか、まとめていきます。

がんばる3年生に拍手です!

公開日:2024年04月18日 15:00:00

カテゴリ:R6校長日記
1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。

1年生も全校児童の仲間入りを果たしました。

2~6年生といっしょに楽しく学校生活をおくってほしいです。

 

【1年生入場】6年生といっしょに入場です。

 

【代表委員6年生によるはじめの言葉】

 

各学年から、1年生に対して学校とはどんなところか?紹介しました。

歌あり、クイズあり、劇あり、あきることなくみていました。

 

【2年生】べんきょうはたのしいよと、よびかけと歌・ダンスで伝えていました。

 

【3年生】三大栄養素について劇と歌・ダンスで伝えていました。

 

【4年生】学校の紹介やきまりを劇とクイズで伝えていました。

 

【5年生】1年生の登校から下校までの過程で学校にはどんな先生がいるのか、実況中継形式で伝えていました。

 

【6年生】浅竪っ子の心得をよびかけ形式で伝えていました。

 

【代表委員による学校クイズ】

 

【1年生によるお礼の言葉】

とても大きな声で堂々と発表していました。大変立派でした。

おじぎをすると・・・・「なかよくしてね!」の文字が・・・。

 

そして、退場となりました。

代表委員のみなさん、そして2~6年生のみなさん、心温まる素敵な会をありがとうございました。

がんばった浅竪っ子に大きな拍手です!!

 

公開日:2024年04月17日 13:00:00

カテゴリ:R6校長日記
暑い日が続きます

今日も汗ばむ陽気となりました。

 

校庭では元気に遊ぶ姿が見られます。

学校の冷水機も使えるようになり、休み時間が終わるとごくごくと飲んでいる子もいます。

 

一方、体育館では、4年生が明日行われる、1年生をむかえる会の最終打合せをしていました。

毎日暑い日が続いていますが、どの子も元気に過ごしています。

 

がんばる浅竪っ子、4年生に拍手です!

 

公開日:2024年04月16日 17:00:00

カテゴリ:R6校長日記
がんばる金管バンド

学校生活も1週間がたちました。

4月とも思えないほど、暑い日となりました。

浅竪小では全校朝会を校庭で行い、終了後、金管バンドの演奏により教室へ戻るようにしています。

 

上記写真、中央付近(体育館棟に近いところ)で金管バンドが演奏しています。

今日は初めての演奏でした。これから全校朝会の時には、演奏をよろしくお願いしますね。

がんばる金管バンドのみなさんに拍手です!

 

公開日:2024年04月15日 17:00:00

カテゴリ:R6校長日記
がんばる1年生、6年生

始業式、入学式で始まった今週でしたが、金曜日となりました。

学校では、こどもたちの元気な声が響いています。

昨日の体育朝会で、「集合」「整列」の練習をしたので、1年生が教室で取り組んでいましたよ。

 

担任の先生のお話も、真剣な表情で聞いていました。

 

 

 

一方、最上級生の6年生は・・・・

 

国語の学習に取り組んでいました。

そして、外国語(英語)の学習に取り組んでいるクラスもありました。

 

言語を使って、自分の意見や考えを伝え合う活動をしていました。

国語も英語も、使う(扱う)言語は違いますが、相手にいかにして伝えるのか、が大切ですね。

がんばる1年生、6年生に拍手です!

 

***************

今週から学校が始まり、浅竪っ子がかがやく場面を伝えてきました。

これからも、こどもたちがかがやき、活躍している姿を伝えていきます。

公開日:2024年04月12日 17:00:00

カテゴリ:R6校長日記
がんばる4年生、5年生

今日は、4年生、5年生の様子をお伝えします。

4年生は・・・・

 

各自の課題に取り組んでいました。

国語の視写に取り組んでいる子、端末機器を使って調べている子、それぞれのゴールに向かって取り組んでいました。

 

話を聞く姿勢も、さすが4年生だなと感じます。

耳で話を聞くだけでなく、話す相手を見て聞くこと、を徹底しています。

 

5年生は・・・

 

あいうえお作文に取り組んでいました。

どんな作文になったのか、楽しみです。

校庭では、

 

「走」の運動に取り組んでいました。

暖かい日差しの下、元気に走る姿が見られました。

 

がんばる4年生、5年生に拍手です!

公開日:2024年04月11日 17:00:00

カテゴリ:R6校長日記
がんばる2年生、3年生

学校が始まり2日目、2年生は算数の学習をしていました。

 

実は、教科書の最初のページにある「学びのとびら」の問題は、以前にもやったことがある問題なんです。

ですので、どの子も「あー、おぼえている!」

と言うと、すぐに式を書き始めていました。立派ですね!

 

こちらの学級では手をあげて、発表していました。

2年生になり、どの子も考えて授業に臨んでいる姿が見られました。

 

3年生は・・・

 

かけ算の復習プリントに取り組んでいました。

2年生で九九を学習しましたが、みなさん、おぼえていますか?

 

3年生になると、中学年の仲間入りです。

どの子も先生の話をしっかり聞いて、自分の意見や考えを伝えようとする姿が見られました。

これから理科や社会の学習も始まります。今の学習に向かう姿勢をそのままにがんばってほしいと思います。

 

がんばる2年生、3年生に拍手です!

 

公開日:2024年04月10日 14:00:00

カテゴリ:R6校長日記
1年生、初日の様子

雨の中、こどもたちが元気に登校してきました。

新1年生のげたばこやかさ立てには、6年生がすでに待っていてくれました。

たよりになります。

 

そして、授業の様子は・・・・

担任の先生の話を静かに聞いていましたよ。

 

 

入学式後、初登校の本日から給食が始まります。

 

もちろん、給食の準備もみんなで力をあわせて取り組んでいました。

準備も終え、いよいよ給食です。

さて、初めての給食はどうでしたか?

是非お家でも感想をきいてみてください。

 

 

がんばる1年生に拍手です!

公開日:2024年04月09日 15:00:00

カテゴリ:R6校長日記
いいスタートです!(始業式)

 いよいよ本日から令和6年度が始まりました。子どもたちも元気に登校してきました。

 まずはどの学年においても、クラス分けの発表です。

浅間竪川小では、全ての学年において、クラス分けを実施しています。

 

 

新しいクラスが分かりましたので、整列をして、始業式の始まりです。

始業式開始予定時刻よりも、早く静かに整列でき、いいスタートが切れました。

浅間竪川小を去られた先生、そして新しくいらした先生を紹介し、担任発表をしました。

 

最後は、新6年生2名による代表あいさつです。

最上級生として、何をどうがんばるのか、内容が具体的で分かりやすかったです。

年度初めの本日、大変素晴らしいスタートとなりました。

こどもたちのやる気を感じました。

 

がんばる浅竪っ子に大きな拍手です!!

 

公開日:2024年04月08日 17:00:00