せんたて学校日記


検索
カテゴリ:R8校長日記
がんばる1年生、4年生

1年生と4年生の授業の様子です。

 

【1年生】

算数です。式を立てて答えをだすことに取り組んでいました。

文章をよみ、式を考えます。

 

 

ブロックを使って計算をしていました。

 

 

 

 

国語の授業では、「あいうえおのうた」をオリジナルで作っていました。

 

文字数をそろえて、リズムよく、すてきなうたができていました。

 

字を書く時の姿勢も立派でした。

 

 

【4年生】

道徳の授業に取り組んでいました。

 

 

見た目や思い込みだけで判断したことはないか、

意見を出し合っていました。

 

 

分け隔てなく、また勝手に決めつけることなく人と接することの

大切さについてたくさん意見が発表されていました。

がんばる1年生と4年生に拍手です!

公開日:2026年06月10日 14:05:41
更新日:2026年06月10日 14:05:41

カテゴリ:R8校長日記
4年生の国語

4年生が国語の学習で「つなぎことば」(接続詞)について学習していました。

 

 

雨がふりそうだ。(   )かさを持っていく。

雨がふりそうだ。(   )かさを持っていかない。

 

「だから」または「しかし」が入るのですが、

なぜそのつなぎことばが入るのか、意見を発表していました。

 

 

つなぎことばの前の部分(雨がふりそうだ)と

後ろ部分(かさを持っていく・持っていかない)を自分たちで

新しく考え、班の中で発表し、気になる表現はノートへ書いていました。

がんばる4年生に拍手です!

公開日:2026年06月09日 14:55:56
更新日:2026年06月09日 14:55:56

カテゴリ:R8校長日記
体育(表現)5,6年生

体育館では、5年生と6年生が体育の表現に取り組んでいました。

 

【5年生】

今日の学習内容を確認したのち、「わくわくタイム」では、心と体をときはなします。

 

 

グループごとにテーマに沿った動きを考え、みんなで話し合っています。

動画を撮るなどして確認していました。

 

 

【6年生】

 

6年生もすすんで体を動かしています。

 

 

表したいイメージが強調されるように、グループで意見を出し合っています。

 

 

動きの変化、めりはりのつけかたなど相談しています。

5年生も6年生もグループの中で話し合い、意見を出し合い、

よりよいものになるようにしている姿が印象的でした。

がんばる5,6年生に拍手です!

公開日:2026年06月08日 14:47:55
更新日:2026年06月08日 14:47:55

カテゴリ:R8校長日記
プールびらき・4年生の算数

今日はプールびらきをしました。

各家庭におかれましては、水泳道具の準備等ありがとうございました。

 

 

学年代表児童のあいさつに「~をがんばりたい」

というのがありました。

安全で楽しい水泳の時間にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

4年生は、算数で角の学習をしていました。

 

 

話をしっかり聞き、ノートに書きこんでいました。

 

 

デジタル機器を活用しながらも、アナログな面も

大切にしていきたいものです。

がんばる4年生に拍手です!

 

公開日:2026年06月05日 13:53:44
更新日:2026年06月05日 13:53:44

カテゴリ:R8校長日記
5年生の図工

図工室で5年生が電動のこぎりを使っていました。

まず板に着色します。

 

 

かわいたら、この板を切っていきます。

 

 

切ったら、組み合わせを考えます。

 

 

 

想像力をはたらかせ、試行錯誤して組み合わせていました。

がんばる5年生に拍手です!

公開日:2026年06月04日 14:30:06
更新日:2026年06月04日 14:30:06

カテゴリ:1年
保健の学習

いよいよ来週からプールが始まります。

今日はプライベートゾーンの話や、水着に着替える時の話を保健の先生から聞きました。

どのクラスも真剣に話を聞く姿がみられました。

いいね〜★

IMG_20260604_084729

IMG_20260604_084956

公開日:2026年06月04日 10:47:26
更新日:2026年06月04日 13:30:02

カテゴリ:R8校長日記
がんばる教育実習生(その2)

教育実習生は現在2名配属され、学んでいます。

昨日、今日2日間連続で実習による研究授業がありました。

昨日は5年生の国語でした。

今日は3年生の図工です。

 

 

 

表と裏で絵がかわる(変身する)クイズをやり、興味が高まります。

そして、自分たちでも考えて実際に作り始めました。

実習生が見せてくれたお手本を参考に、どの子も考えてく作っていました。

がんばる3年生と実習生に拍手です!

 

+++++++++++++++++++++

明日、6月3日(水)は江東区内の小中学校は

休校となりました。

明日の学習内容については、各担任より

クラスルームにて配信します。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

公開日:2026年06月02日 15:10:11
更新日:2026年06月02日 15:17:25

カテゴリ:R8校長日記
がんばる教育実習生

教育実習が始まり3週間がたちました。

実習も今週で終わりとなります。

今日は5年生の学級で教育実習生が研究授業をおこないました。

 

 

 

国語の授業でした。

事前に準備をし、授業に臨み

こどもたちの意見をしっかり聞いていました。

残り5日間、我々も全面バックアップで実習生を支えていきます。

がんばる教育実習生に拍手です!

公開日:2026年06月01日 15:13:01
更新日:2026年06月01日 15:13:01

カテゴリ:R8校長日記
委員会発表集会

今日はすべての委員会による、委員会紹介集会でした。

 

 

委員会の活動内容、みなさんへのお願いなど発表されました。

5,6年生が、学校のために活動し活躍していることがわかる集会でした。

がんばる5,6年生に拍手です!

公開日:2026年05月29日 13:34:09
更新日:2026年05月29日 13:37:17

カテゴリ:R8校長日記
そらまめ(2年生)

2年生が今日の給食に出される「そらまめ」のかわむきを

手伝いました。

 

 

 

 

 

そらまめは皮をむいてさわってみると、白いところがふかふかしていました。

給食ではおいしくいただきました。

2年生の皆さんありがとうございました。

がんばった2年生に拍手です!

公開日:2026年05月28日 17:05:39
更新日:2026年05月28日 17:09:20