-
カテゴリ:R8校長日記
がんばる1年生、4年生 -
1年生と4年生の授業の様子です。
【1年生】
算数です。式を立てて答えをだすことに取り組んでいました。
文章をよみ、式を考えます。

ブロックを使って計算をしていました。

国語の授業では、「あいうえおのうた」をオリジナルで作っていました。

文字数をそろえて、リズムよく、すてきなうたができていました。

字を書く時の姿勢も立派でした。
【4年生】
道徳の授業に取り組んでいました。

見た目や思い込みだけで判断したことはないか、
意見を出し合っていました。

分け隔てなく、また勝手に決めつけることなく人と接することの
大切さについてたくさん意見が発表されていました。
がんばる1年生と4年生に拍手です!
公開日:2026年06月10日 14:05:41
更新日:2026年06月10日 14:05:41
-
カテゴリ:R8校長日記
4年生の国語 -
4年生が国語の学習で「つなぎことば」(接続詞)について学習していました。

雨がふりそうだ。( )かさを持っていく。
雨がふりそうだ。( )かさを持っていかない。
「だから」または「しかし」が入るのですが、
なぜそのつなぎことばが入るのか、意見を発表していました。

つなぎことばの前の部分(雨がふりそうだ)と
後ろ部分(かさを持っていく・持っていかない)を自分たちで
新しく考え、班の中で発表し、気になる表現はノートへ書いていました。
がんばる4年生に拍手です!
公開日:2026年06月09日 14:55:56
更新日:2026年06月09日 14:55:56
-
カテゴリ:R8校長日記
体育(表現)5,6年生 -
体育館では、5年生と6年生が体育の表現に取り組んでいました。
【5年生】

今日の学習内容を確認したのち、「わくわくタイム」では、心と体をときはなします。

グループごとにテーマに沿った動きを考え、みんなで話し合っています。
動画を撮るなどして確認していました。

【6年生】

6年生もすすんで体を動かしています。

表したいイメージが強調されるように、グループで意見を出し合っています。

動きの変化、めりはりのつけかたなど相談しています。
5年生も6年生もグループの中で話し合い、意見を出し合い、
よりよいものになるようにしている姿が印象的でした。
がんばる5,6年生に拍手です!
公開日:2026年06月08日 14:47:55
更新日:2026年06月08日 14:47:55
-
カテゴリ:R8校長日記
プールびらき・4年生の算数 -
今日はプールびらきをしました。
各家庭におかれましては、水泳道具の準備等ありがとうございました。

学年代表児童のあいさつに「~をがんばりたい」
というのがありました。
安全で楽しい水泳の時間にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
4年生は、算数で角の学習をしていました。

話をしっかり聞き、ノートに書きこんでいました。

デジタル機器を活用しながらも、アナログな面も
大切にしていきたいものです。
がんばる4年生に拍手です!
公開日:2026年06月05日 13:53:44
更新日:2026年06月05日 13:53:44
-
カテゴリ:R8校長日記
5年生の図工 -
図工室で5年生が電動のこぎりを使っていました。
まず板に着色します。

かわいたら、この板を切っていきます。

切ったら、組み合わせを考えます。


想像力をはたらかせ、試行錯誤して組み合わせていました。
がんばる5年生に拍手です!
公開日:2026年06月04日 14:30:06
更新日:2026年06月04日 14:30:06
-
カテゴリ:1年
保健の学習 -
いよいよ来週からプールが始まります。
今日はプライベートゾーンの話や、水着に着替える時の話を保健の先生から聞きました。
どのクラスも真剣に話を聞く姿がみられました。
いいね〜★
公開日:2026年06月04日 10:47:26
更新日:2026年06月04日 13:30:02
-
カテゴリ:R8校長日記
がんばる教育実習生(その2) -
教育実習生は現在2名配属され、学んでいます。
昨日、今日2日間連続で実習による研究授業がありました。
昨日は5年生の国語でした。
今日は3年生の図工です。


表と裏で絵がかわる(変身する)クイズをやり、興味が高まります。
そして、自分たちでも考えて実際に作り始めました。
実習生が見せてくれたお手本を参考に、どの子も考えてく作っていました。
がんばる3年生と実習生に拍手です!
+++++++++++++++++++++
明日、6月3日(水)は江東区内の小中学校は
休校となりました。
明日の学習内容については、各担任より
クラスルームにて配信します。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
公開日:2026年06月02日 15:10:11
更新日:2026年06月02日 15:17:25
-
カテゴリ:R8校長日記
がんばる教育実習生 -
教育実習が始まり3週間がたちました。
実習も今週で終わりとなります。
今日は5年生の学級で教育実習生が研究授業をおこないました。


国語の授業でした。
事前に準備をし、授業に臨み
こどもたちの意見をしっかり聞いていました。
残り5日間、我々も全面バックアップで実習生を支えていきます。
がんばる教育実習生に拍手です!
公開日:2026年06月01日 15:13:01
更新日:2026年06月01日 15:13:01
-
カテゴリ:R8校長日記
委員会発表集会 -
今日はすべての委員会による、委員会紹介集会でした。

委員会の活動内容、みなさんへのお願いなど発表されました。
5,6年生が、学校のために活動し活躍していることがわかる集会でした。
がんばる5,6年生に拍手です!
公開日:2026年05月29日 13:34:09
更新日:2026年05月29日 13:37:17
-
カテゴリ:R8校長日記
そらまめ(2年生) -
2年生が今日の給食に出される「そらまめ」のかわむきを
手伝いました。




そらまめは皮をむいてさわってみると、白いところがふかふかしていました。
給食ではおいしくいただきました。
2年生の皆さんありがとうございました。
がんばった2年生に拍手です!
公開日:2026年05月28日 17:05:39
更新日:2026年05月28日 17:09:20