カテゴリ:R6校長日記
がんばる3、4,5年生
【3年生】
国語の学習に取り組んでいました。
登場人物の行動、気持ちを表す表現を学び、学習した物語のつづきを書くという学習でした。
どの子も集中して、黙々と書いていました。どんな物語の続きになったのか、楽しみですね。
一方、別のクラスでは、図工に取り組んでいました。
スクラッチという技法を使って、きれいな花火を表現するのですが、スクラッチする部分を塗っていました。
どんな花火にしようか考えて、色もできる限りたくさん使って塗っていました。
クレヨンで塗った後、その上から版画インクで真っ黒に塗っていきます。
仕上がりが楽しみですね。
【4年生】
外部講師を招いて、ベースボール型の運動に取り組んでいました。
キャッチボールなども行い、簡単なゲームにも取り組んでいました。
声をかけあい、励まし合い取り組んでいました。
【5年生】
国語の漢字について学習していました。
漢字の成り立ちを学習した上で、今まで習った漢字の中から、
例えば「象形文字」に当たる漢字はどれなのか、グループで協力して見つける学習でした。
漢字の意味や読みも考えて、話し合っていました。
がんばる3,4,5年生に拍手です!
公開日:2024年04月26日 16:00:00