カテゴリ:R6校長日記
体育の研究授業(2年生)
前回の研究授業は4年生の算数でした。(→ こちら )
校内研究では、対話的な学びやICTの利活用をとおして、自ら進んで解決できる児童の育成を目指して取り組んでいます。
今回は、2年生が体育で取り組みました。
2年生は、ボールゲーム「ゴーストバスターズ(まとあてゲーム)」に取り組みます。
今日のめあては、「せめかたをえらんでたくさん点をとる」です。
「わくわくタイム」は、ます、一人で取り組みます。
ボールを投げてキャッチする、ボールをバウンドさせてキャッチします。
その後グループごとにパスをして的に当てるゲームをします。
ゲームを行い、「シンキングタイム」です。
動画をみて振り返ります。
攻め方を確認して、もう一度ゲームをします。
ゲームが終わると「きらきらタイム」です。
グループの中で、友達のよいところを伝え合い、確認します。
「次のゲームでは、ボールはふんわり(=やまなりに)投げよう。」
などと話し合っています。
最後にもう1回、ゲームをします。
ゲームを3回行い、友達のよかった動きやたくさん点を取る方法を発表しました。
ゲーム中は、どうしたら的にたくさん当てられるのか、声をかけあっていました。
的に当たると得点になります。得点した子は帽子を白か赤にするのですが、チーム全員が得点できるとさらに+5点になるので、白帽子の友達にパスを回そうとしている姿が素敵でした。
がんばった2年生に拍手です!
公開日:2024年10月18日 12:00:00
更新日:2024年10月18日 16:27:31