カテゴリ:R7校長日記
がんばる浅竪のこどもたち(1,4,5年生)
学校生活も1ヶ月が経ちました。
学校生活に慣れてきたところでもあり、教室での学習の様子は・・・・・
【1年生】
道徳の授業で「あいさつ」について話し合っていました。
「あいさつのある一日」と「ない一日」をくらべます。
役割分担をして、あいさつをされなかったときの気持ちを発表していました。
気持ちのよいあいさつをすると相手がどうのように感じるのか、自分の意見を発表していました。
さすがいつも元気なあいさつをしている1年生、あいさつの大切さをよくわかっていました。
【4年生】
理科でからだのつくりについて考えていました。
自分たちの「うで」をさわり、かたいところ(ほね)とそうでないところがあることに気付き、ワークシートに書き込み、タブレットを使って共有していました。
友達の意見(考え)をみて、さらに自分の考えを深めていました。
「うでってどうなっているんだろう」
「(うでは)曲がるから、ストローみたいになっているのかな」
など、たくさんの意見が出されていました。
【5年生】
国語の学習で、実際のインタビューを題材にして、話の意図を考えてきくことについて考えていました。
「きき手」「話し手」として気をつけることを考え、グループで話し合っていました。
今後、話題(インタビューしたい内容)を決めて、実際にインタビューをしていくそうです。
インタビューするときには「記録者」の役割もあるそうです。
新年度が始まって1ヶ月。どの学年においても、授業でこどもたちがかがやいている場面を見ることができました。
がんばる1,4,5年生に拍手です!
公開日:2025年05月02日 17:00:00
更新日:2025年05月02日 18:06:29